編集画面横の機能とは

しゅろんです(*^^*)

 

ブログを開設して間もないので、まずは一通り機能を試してみようと思います。

今回は編集画面横の機能たちを・・・!

 

画面横の機能一覧(アイコンが縦に並んでいます)は『サイドバー』と呼ぶらしく、『編集サイドバー』の中からよく使う機能だけを出し入れし、アイコンでのショートカット(サイドバー)を作ることができるようです。

編集サイドバーの中には『写真投稿』『カテゴリー』『商品紹介』『貼り付け』など色々ありました!

 

私も中からいくつか選んで使ってみます(^^♪

 

『写真を投稿』では・・・

f:id:shu-r0n:20181208165051j:plain

ララランド サウンドトラックのジャケット写真

このように写真投稿ができます。写真の下にはキャプション(内容を説明する文章)が加えられるようです。因みに、キャプションは編集サイドバーの「写真を投稿」タブにある「貼り付け時に詳細を設定する」のチェックボックスから有効・無効にできるそうです。

 

次はフォルダーマークの『カテゴリー』。

カテゴリーを入力し、Enterで確定します。もしくは、カテゴリーリストから選んでクリックします。

↑と、解説が出てきました。検索アイコンのようなものが出てきたので、ブログ内でのハッシュタグみたいなものなのでしょうか・・・?

よく分かりませんが、今回は「はてなブログ」「ツールバー」の2点をカテゴリーリストに入れてみました。このしゅろんブログのカテゴリー一覧に2点が表示されて、クリックしたらこの記事がヒットして出てくるのかな?後で試してみます。

 

 

次の『編集オプション』では、投稿日時の設定(未来の予約投稿も可!)や記事の概要記述(検索結果やSNS注目エントリーなどで使用されるもの)ができるそうです!

 

つまり、元旦に寝ていても年末までに記事を書いてけば「あけましておめでとうございます」って投稿できるんですね!便利!(←元旦寝る気満々。笑)

 

他にカスタムURL、アイキャッチ画像(その記事を表す画像の指定)などもありましたが、この辺りは私はしばらく使わなそうです・・・。

 

『過去記事貼り付け』では、ブログでよく見かける「〇〇については過去に書きましたのでこちらをご覧ください」↓

shu-r0n-peanuts1over.hatenablog.com

 っていうあのリンク付けができるんですね。わあ、ブロガーっぽい(*^^*)♪

 

 

『商品紹介』(アマゾンや楽天など)のツールもあります。

こちらは、商品の検索をして出てきたものの中からクリック選択(複数同時選択も可)すると・・・ 

ラ・ラ・ランド (オリジナル・サウンドトラック)

ラ・ラ・ランド (オリジナル・サウンドトラック)

  • アーティスト: ヴァリアス・アーティスト
  • 出版社/メーカー: UMGRI Interscope
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 このように商品紹介の画像が出せるようです(*^^*)

 

YouTube貼り付け』など、貼り付けのシリーズも沢山ありました。

こちらは、SNSや動画サイトから貼り付けできるようです。


「ラ・ラ・ランド」本予告

試しに載せてみましたが、無事に再生できましたか?

(私はラ・ラ・ランドを観たことがないので、敢えて予告編にしてみました。笑)

 

最後に、『絵を描く』というツールもあったので使ってみました。

f:id:shu-r0n:20181208173432p:plainはい、 絵 を描きました。(笑)

絵が下手なので、文字の絵でお許しください。。。泣

掲載する時には、サイズの変更もできます(^^♪

因みに、この絵はフォトライフというブログ内の個人フォルダに保存されるようです。

 

 

以上、サイドバーについてでした!

f:id:shu-r0n:20181208173214p:plain