ついに開設!今日は遊んでみます!

初投稿~♪

ずっとやってみようか迷っていたブログ、ついに開設致しました!

はい、拍手~~(^◇^)パチパチ ←※一人ですが

 

使い方がまだ分からないので、まずは今画面に出ているツールバーを使って遊んでみます!(はてなブログをこれから始める方にとっては、参考になる!…かも…しれません…笑)

 

まずは、『箇条書き』!

  • ああああ
  • いいいい
  • うううう

ほうほう、改行する度にちょっと画面右寄りに点が出てきてくれるんですね(*'▽')

これは便利!よく使いそう!

 

 

次は『番号付きリスト』。

  1. ああああ
  2. いいいい
  3. うううう

そっか、箇条書きの数字バージョンですね!

因みにこの二つの機能、2回連続で改行すると普通の打ち方に戻るみたいです。

 

次、チェーンのマークの『リンク』 !

http://youtube

ああ、ホントだ、リンクだ!(そのまんま・・・)

アイコンを押すとURLを打ち込む画面が出てきます(^^)

 プレビューで『タイトル』と『URL』が選べるみたいですが、これは一体何なのでしょうか・・・また今度調べてみよっと。

 

さて、次は『続きを読む』という機能ですが・・・

 ↑今、矢印の直前で『続きを読む』のアイコンを押してみました!

ページが変わるのでしょうか、これはどうなっているのか投稿を実際に見てからのお楽しみにします・・・(一人で。笑)

 

次、『引用』。なーに、これ?

ひとまず押してみましたが、よくわかりません・・・

試しにここへさっきのURLでも入れてみます。

http://youtube

そしてこれは、アイコンをもう一度押せば機能解除されるみたいです。『箇条書き』みたいに改行で解除はできないみたいですねえ。

 

『目次』っていうのもある・・・

 アイコンを押すと[ ]でコンテンツと書かれたものが出てきました!

もしかして、今ここが目次のコーナーになってるのかな?

試しに改行で・・・

 

どうでしょう・・・?

 

『脚注』というのもあります。

*1←こんなのが出てきました。*2

 

さて、これで上段のツールバーは一通り押してみました!

なんか目次とか使えてない気がするけど、上手くできてるのかなあ・・・(笑)

 

次の記事では下段を試してみます!(^^♪

 

 

 

 

*1:ここに脚注を書きます

*2:もう一回押してカッコ内に書いてみたけど、どうなってますか?笑